

理事会の基本方針発表&イベントの告知

理事会の皆さんと話し合った結果
理事会の基本方針が決まりましたので発表します。

『国益(国粋)の誘導活動は行わなず、イベント・サポートを中心にして
イスパニアの皆さんのお役に立とう』です!




理事会の皆さんと話し合った結果
理事会のイベント活動を本格的にはじめようとなりましたのでここに告知します。

   題:第1回ノトス万国博覧会 inイスパニア
      【愛・タベラ博】(仮)


開催日:9月26日(土) 予備日10月3日(土)

  会場:セビリア

内容としては、まだ完全に決まっておりませんが案としてはこんなものがあがっております。
 ・セビリアをエリアで分ける(万博MAP作成)
 ・各エリアごとに出し物をする。(バザー、商会紹介会、フレ登録会など企画は現在募集中です)
 ・エリアの一部には他国の出し物を誘致し、7カ国で盛り上がれるものにする。
 ・ポスターのようなものを作成していろいろな方のブログなどで宣伝しやすいようにしたい
 ・次回の万博の主催を他国にやってもらい7カ国で持ち回りイベント化したい。

といった感じで案や意見が出されましたが、まだまだ、なにも決まっておりませんので
理事会以外の方も
ドンドン案や意見を出してください!
また、広報用ポスターの募集もしております!
絵に自信がある方やこの万博を楽しくしたい・盛り上げたいと思っている方などたくさんの応募をお待ちしています!




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

飽きてきた冒険とフレのお誘い&私が考える理事会イベントの簡易案

輸送用高速スクーナーに乗るために、ガンガン冒険R上げをしている。私、こるくがしです!
しかし、一人でクエ受けて、移動して、発見して、移動して、報告という単調な流れに慣れてきたせいか、眠気に誘われることが多々あり『挫折』の2文字が頭をちらつく航海の日々を送っていました。

こんなことを考えていたある日のことです。
フレから「一緒に冒険しない?」とお誘いのtelが
これは、神様からのお導きだと思い(言い過ぎかw)即、「是非お願いします!」と返答しました。
まず、アテネ集合アテネでクエ(すべての道はローマに通ず)を受けナポリ近郊で発見&酒場で報告
ナポリでクエ(読めない手稿)を受けるカイロ郊外で発見アテネで報告 完

一人で冒険をすることに飽きてきた私にとっては、楽しい時間でした^^
特に、冒険の愚痴を言い合ったりw
    LV50以上のNPC2人に襲われて命からがら逃走したりw
    移動を交代で操作したり!
    私が、持っていない学問のクエをやったり!
と、一人では、できないorやろうとしないことを体験できた一日でした!
次は、私が誰かを誘って冒険しようかな^^
誘われた方は、ぜひ参加してやってくださいませm(_ _)m

フレと冒険(発見!)  アッピア街道  ダ・ヴィンチノート
発見!            アッピア街道          ダ・ヴィンチノート




私が考えている理事会イベントの簡易案です。
本当に大まかな事しか書いてないので、「このイベント詳しく教えて」や「こうしたらいいよ」など
ご意見をお持ちの方いましたら、どうぞコメントしてください^^お待ちしています!

・艦隊海戦or艦隊陸戦
 開始時間でグループ分け(20、22、24時←時間については要検討)
 縛りをつける
例えば、海戦:艦隊内にLV30以下を何人か入れる
         艦隊人数(タイマン~5人艦隊)
         白兵だけ、大砲だけ、大砲の指定、武器の指定など
      陸戦:R制限、武器の指定、艦隊人数の指定など

・ファッションショー
 コーディネートがうまい人や面白いファッションの人などをきめる。ファッションアドバイス会同時開催
 他国と協力してそれぞれの国から選ばれた人によるミスター&ミスワールドも開催

・人探しゲーム
 最初にヒントを与えてそれを元に人を探して、またヒントを与えて・・・を繰り返して最後には!
 ヒントをもらうには、特定のアイテムを持ってこないといけなかったり、陸戦や海戦で勝たないといけなかったり、 遺跡の奥に行かないといけなかったりと工夫する。

・大海戦(公式)
 集合港で①対人主、②NPC主&初心者、③支援艦隊、④初心者相談所(出航所役人前などにいるといいかも)
 この①~③それぞれで、港内の集合場所を決め艦隊つくりの支援をする。
 これは、大雑把に分けているだけなのでそれぞれの場所で戦績などで艦隊を作ったりと工夫をする。

・商会対抗BCや商会対抗模擬海戦や商会対抗模擬陸戦の仲介業務

・交易ツアー(例:初心者のための香辛料の運び方ツアー、生産支援ツアーなど)
 冒険ツアー(例:初心者のための港探しツアー、スキル&冒険Rあげワイワイツアーなど)

・鬼ごっこ
 街や上陸地点で行う。
 参加者以外の人と区別するために特定の服を着てもらう。
 鬼はブルトンなどの帽子をかぶってもらう。(鬼以外は帽子をかぶらない)
 鬼からエモされたら帽子をかぶりその人も鬼になる。
 建物に入るのは禁止とする。もの影に隠れるのはOK
 最後まで残った人を勝者とする。(時間制限を設けて残ったものを勝者とするでもいいかも)



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

考えてること(理事会で)

今、立候補者をいれて理事会は10人を超えました!
やはり、これだけ多人数(議会で信任されればの話だが)で運営していくので
仕事の分担をしていくことが重要になっていくと思います。

現在考えているのは、3つぐらいに理事会の仕事をわけることです。
簡単に書きますと
・他国連絡・司会進行役(目安3人)
 ①他国との連絡を取り、イベントの共同開催やイベントの宣伝交渉などの仕事
 ②定例議会での司会や投票での票数えや議会記録員(書記)
・広報・情報収集役(目安3人)
 ①海域情報や開拓地の情報収集や広報
 ②議会の開催やイベント(公式イベントも)の開催情報の告知
・イベント企画運営役(目安6人)
 ①イベントの企画運営
 ②イベントの告知

この三役は連携しあい人が足りないときは助け合って運営するものとします。
三役の担当は固定ではなく1ヶ月に一回とか入れ替えなどを行う。
補足:担当の仕事が暇になったり、急にイベントを企画してみたくなったなどいろいろ事情があると思いますので、三役の間で人が流動的に動くことができればと考えています。

また、この三役はそれぞれに大きなイベントを企画運営するときや運営していく上で人が足りない時や何かに精通している方などを集めたいなどのときは小委員会を設けて協力者を募ることができる。小委員会を設けるときは集めた方を公開する←この部分は特に議論すべきです。公表しないと閉鎖的ですし


まーこんなとこですかな!
理事の人数が多くなれば担当人数を増やしたり役の数を増やして内容を分担し、一人一人の仕事量の軽減を図っていくといいですね^^

注意)これは勝手に自分が考えていることであり、理事会の総意ではありません。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

急に理事会に立候補した理由

なぜ、まだ半年もたっていない初心者が理事会に立候補したかというと
・いろいろな知り合いをつくりたかったこと
・ハンミルカルさんの練られた案にとても感動したこと
・初心者としての目線でイベントを開催したり、意見を述べたり新しい風を入れてみたかったこと
・暫定議長の開会宣言にあった 『ゲームは楽しくなければいけません!』の言葉
・理事会のある一人の言葉で、理事会は強制力はなくdolをやってくうえでの1つの楽しみのスパイスになるような ものにしたい
このような自分の意見や他人のことばを総合してdolを楽しむためには何ができるかと考えた結果
理事会に参加し、イベント広報運営を理事会という多人数で作っていければなぁと思ったしだいです。



簡単に言えば多人数でワイガヤが好きなんですよ(笑)




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

こるくがし

Author:こるくがし
大航海時代onをPS3開始とおなじくして『PCで』はじめました^^
鯖:Notos
国:イスパニア
商会:こども銀行(セビリア9番商館)
カンストスキル
・鋳造

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
