

考えてること(理事会で)

今、立候補者をいれて理事会は10人を超えました!
やはり、これだけ多人数(議会で信任されればの話だが)で運営していくので
仕事の分担をしていくことが重要になっていくと思います。

現在考えているのは、3つぐらいに理事会の仕事をわけることです。
簡単に書きますと
・他国連絡・司会進行役(目安3人)
 ①他国との連絡を取り、イベントの共同開催やイベントの宣伝交渉などの仕事
 ②定例議会での司会や投票での票数えや議会記録員(書記)
・広報・情報収集役(目安3人)
 ①海域情報や開拓地の情報収集や広報
 ②議会の開催やイベント(公式イベントも)の開催情報の告知
・イベント企画運営役(目安6人)
 ①イベントの企画運営
 ②イベントの告知

この三役は連携しあい人が足りないときは助け合って運営するものとします。
三役の担当は固定ではなく1ヶ月に一回とか入れ替えなどを行う。
補足:担当の仕事が暇になったり、急にイベントを企画してみたくなったなどいろいろ事情があると思いますので、三役の間で人が流動的に動くことができればと考えています。

また、この三役はそれぞれに大きなイベントを企画運営するときや運営していく上で人が足りない時や何かに精通している方などを集めたいなどのときは小委員会を設けて協力者を募ることができる。小委員会を設けるときは集めた方を公開する←この部分は特に議論すべきです。公表しないと閉鎖的ですし


まーこんなとこですかな!
理事の人数が多くなれば担当人数を増やしたり役の数を増やして内容を分担し、一人一人の仕事量の軽減を図っていくといいですね^^

注意)これは勝手に自分が考えていることであり、理事会の総意ではありません。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

急に理事会に立候補した理由

なぜ、まだ半年もたっていない初心者が理事会に立候補したかというと
・いろいろな知り合いをつくりたかったこと
・ハンミルカルさんの練られた案にとても感動したこと
・初心者としての目線でイベントを開催したり、意見を述べたり新しい風を入れてみたかったこと
・暫定議長の開会宣言にあった 『ゲームは楽しくなければいけません!』の言葉
・理事会のある一人の言葉で、理事会は強制力はなくdolをやってくうえでの1つの楽しみのスパイスになるような ものにしたい
このような自分の意見や他人のことばを総合してdolを楽しむためには何ができるかと考えた結果
理事会に参加し、イベント広報運営を理事会という多人数で作っていければなぁと思ったしだいです。



簡単に言えば多人数でワイガヤが好きなんですよ(笑)




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

始める前~現在までを簡単に!

自分は、オンラインゲーム初プレイです。
なぜ、dolをはじめたかというとPS版の大航海時代IVをプレイしてから大航海時代のファンになりました(特に、シナリオよりも投資して新しい交易品を運んで利益を出したり、交易品の配布を行い流行を発生させるのが好きでしたw)
まー、その経緯もありdol自体もずっとやってみようと思っていたのですが、いつもベンチマークをDLしてそこで満足してしまい本プレイまではなかなか一歩踏み出せませんでした(はい、ただのへたれですw)
そんなことを続けていて4月の終わりごろにふと、dolのトップを見てみたら
PS3サービス開始!!
ビックリして部屋を見渡した
PS3持ってないしw
そんなこんなで、PS3を買おうと思ったら意外と高いのね^^;
普通に初期投資で4万越えするし!
これなら、今あるノートPCでゆっくりはじめればいいじゃないかと思い
体験版登録

オスマンパック購入

全学校卒業

あるお方のお誘いで商会入り、まった~りして現在にいたるって感じです^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

こるくがし

Author:こるくがし
大航海時代onをPS3開始とおなじくして『PCで』はじめました^^
鯖:Notos
国:イスパニア
商会:こども銀行(セビリア9番商館)
カンストスキル
・鋳造

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
